ひるめしだの勉強日記

機械学習・ブロックチェーンについて勉強していく過程を綴ります。趣味や旅行のことも書けたらいいなあ。

参考書が届きました!

スキマ時間は Progate で HTML & CSS の勉強をしていました。

 

Amazonからようやく本が届く

僕は超がつくほどのプログラミング初心者です。

機械学習ブロックチェーンのことを勉強したいという意欲はあれど、どう勉強したらいいのかすらも分かりません。

こういうときは悩んでも埒が明かない。とにかく手を動かしてみるのが大切。

なので、四の五の言わずにこちらの記事に導かれるがままやっていこうと思っております。

qiita.com

 

 まずは Python によるプログラミングから学ぶべし、ということで紹介されていたこちらの書籍を購入。

詳細! Python 3 入門ノート

詳細! Python 3 入門ノート

 

Progate で少し学んではいましたが、あちらは実践で役に立つ知識から順に教えていくようなカリキュラムで、こちらは参考書らしく細かいところも抑えながら進んでいきます。

書籍に従って Anaconda をインストールしました。

Python と一緒に今後、機械学習で必要になる色々な付属品もインストールできるものらしいです。こういうのをディストリビューションというみたいです。ひとつ勉強になりました。

 

インストールしてから分かったことなのですが、こちらの記事には、Homebrew 経由で Anaconda を入れないと同じ名前のファイルを使ってしまうから良くないと書かれていました……

今のところ、何も不具合は出ていませんがこれから出るのかな……どうしたらいいんだろ……

HomebrewのインストールからpyenvでPythonのAnaconda環境構築までメモ

 

最近の僕は昼間の暑さを嫌って夜行性になりつつあります(現在、夜2:44)。

まだまだ今日は終わってません。出遅れている分を少しでも挽回すべく勉強を続けます。

 

@ひるめしだ でした。