ひるめしだの勉強日記

機械学習・ブロックチェーンについて勉強していく過程を綴ります。趣味や旅行のことも書けたらいいなあ。

開発環境の構築に挫折しました……

ド素人なので環境構築からスタートです。

 

これまでの勉強方法

ブログを開設するまで、友人に教えてもらった Progate というオンライン教育サービスを使って python を学んできました。

prog-8.com

Progate はローカルに開発環境を用意する必要がなく、オンライン上で全て完結するので初学者にとても優しいサービスです。

 

てゆーか開発環境用意するの大変すぎません?

学生時代、アプリ開発を少しやったことがあったのですが、「『プログラミングの勉強』を始めるための勉強」が必要なのか……って心が折れそうになりました。

プログラミングを始める上での第一の壁は開発環境の構築だと思います。

そんな不要な苦労をしなくていいので Progate はとっても楽ちんでした♪

 

愛くるしいヒツジとわんちゃんのキャラクターに誘われ、コツコツと勉強を進めました。パソコンを開けない電車の中やファミレスで注文した後のちょっとした空き時間にはアプリ版で学習に取り組みます。

早く統計の勉強に歩を進めたくて、3日ほどで python のコースを修了しました。

 

Progate さん、物足りないっす……

python のコースはまだ5つしかないじゃないですか……

基礎の途中までしか学べないんじゃ月980円も出せませんよ……

 

 

参考書を購入

Progate を使っての python の勉強はあっけなく終わってしまったので、別の勉強方法を見つける必要が生まれました。

 

インターネットの海を辛坊治郎さんのようにさまよっていると、Qiita で以下の記事を見つけました。

qiita.com

著者の@tani_AI_Academy さん、ありがとう。愛してます。

 

この記事のおかげで道筋が見えました。先人の肩の上に立たせてもらいます。

そうと決まれば行動するのみ。(AI Academy に入るお金がないので)フェーズ1に紹介されている2冊を使って勉強します。

近くの書店に探しに行ったのですが、見つからなかったため Amazon でポチりました。 

詳細! Python 3 入門ノート

詳細! Python 3 入門ノート

 

 

話が逸れますが、私は書店が大好きで毎週本屋さんに行っています。土曜日に行って、日曜日にもまた行くこともあります。

こんな分野の本があるんだ!あんなことも研究してる人がいるんだ!この小説のパッケージは爽やかだから青春ものかな?あの検定に合格したらどんなことができるようになるんだろう?この本を読めばあの悩みは解決するかな?とワクワクしてたまらないのです。

どんどん読みたい本、欲しい本が増えていって、メモ代わりにしている Amazon の欲しいものリストはとんでもないことになっています。

全部読み切るのが先か、死ぬのが先か、甲乙つけがたいですw

書店がなくなってしまうのはとっても寂しいので、書籍はなるべく本屋さんで買うことにしています。

ですが、うちの近くには大きな書店がないので、専門書や技術書は Amazon に頼らざるを得ません。書店さん、ごめんなさいね。

ネット書店課税が取り沙汰されていますが、そんなことをしたら不況の出版業界全体がさらに落ち込むことになると思います。目先の利益を追わずに出版業界全体の利益を底上げする策を考えましょ。ね。

*1

そうしたらもっと書店を好きになれて、もっと本を買いたいと思えます。

 

 開発環境の構築

書籍が届いたらすぐに勉強に取り掛かれるようローカル開発環境を整えようとしました。

が、OSのセキュリティなんちゃらに引っかかってしまい挫折……

Mac のセキュリティの高さが仇になっています……

調べられる限りまで自分で調べ、わからなくなったところで Progate に問い合わせをして今日は終了です。

 

今日の進捗:なんもしてねえ……

 

*1:「ネット書店課税」創設を要望 実店舗経営者、自民党の会合で - 共同通信