ひるめしだの勉強日記

機械学習・ブロックチェーンについて勉強していく過程を綴ります。趣味や旅行のことも書けたらいいなあ。

python 3.7.0 をインストールできました!

心折れるかと思った……

 

macOS のセキュリティ機能に阻まれる

昨日から Python の開発環境をローカルに準備しようと思い、格闘しています。

Progate のチュートリアルに従って環境構築を進めました。

 

まず、プログラミング言語はバージョンによって出来ることと出来ないことがあると教わります。ふむふむ。

なので、異なるバージョンに変更したり、複数のバージョンを同時に使ったりできるよう管理する必要があると。そのために「pyenv」というツールをインストールしろと言われます。なるほどね。

僕は Mac ユーザーなので、pyenv のインストールにあたっては Homebrew という便利なツールが使えるそうです。

つまり、

  1. Homebrew をインストールする
  2. Homebrew を使って pyenv をインストールする
  3. pyenv を使って Python をインストールする

の三段構えが必要らしいです。ややこしや……

 

途中、macOS の新しいセキュリティ機能に阻まれながらも Progate に問い合わせをしたりして、なんとか Python の最新の安定バージョン 3.7.0 (2018/07/19 現在)をインストールできました!

本来、問い合わせってアドバイスをもらうところではないよね……ありがとう Progate のみなさん。

 

同じところで立ち止まってしまう方もいると思うので、解決方法を残しておきます。

github.com

qiita.com

macリカバリーモードで起動して一部のセキュリティ機能を無効にする必要があるみたいです。(これでどんな影響が出るかは調査中。同じ方法をとる場合は自己責任でお願いします)

 

とにかく!!これで Python の環境構築が完成しました!

勉強の続きがやりたいな〜早く参考書届かないかな〜

 

以上、@hirumessida でした。