ひるめしだの勉強日記

機械学習・ブロックチェーンについて勉強していく過程を綴ります。趣味や旅行のことも書けたらいいなあ。

立石賢吾さん著『やさしく学ぶ 機械学習を理解するための数学のきほん』を読みました

あんまりやさしくないよぅ…… やさしく学ぶ 機械学習を理解するための数学のきほん ~アヤノ&ミオと一緒に学ぶ 機械学習の理論と数学、実装まで~ 作者: LINE Fukuoka株式会社立石賢吾 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2017/09/21 メディア: 単行本(ソ…

『詳細!Python3 入門ノート』大重美幸著 をやりきりました!!!!

やっと終わったあああ!!!!!! うれしいいいい!!!!!! 長かった……これ、どう使うんだろう……という基礎を勉強しているときにありがちな不安を覚えていましたが、今は我慢のときだと自分に言い聞かせ、コツコツ。 ようやくこの本をやりきることができ…

Coursera の Machine Learning 講座第一週目をようやく終了

機械学習を勉強したい人はまずこれをやれと様々なところで目にする Coursera の Machine Learning 講座 聴講を始めてからそこそこの日数がかかってしまいましたが、ようやく第一週目を終えることができました。 面白いですね!大学で線形代数とか解析学を受…

世に名高い Coursera の Machine Learning 講座を受け始めました

リンクはこちら↓ www.coursera.org 昨日していたこと 参考書が分厚くって、一度 Progate で学んだこととかぶる範囲がしばらく続いているので若干飽きてしまい、昨日は映画を見ていました。会員1000円デーだったので2本も見ちゃった。 1本目はコード・ブルー…

松尾豊さん著『人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの』を読みました

著者は人工知能研究の専門家である松尾豊さん。 2002年に博士号を取り、2012年に学会誌の編集委員長になったという経歴には驚きです!若すぎる! 途中、専門的な話題になってちょっと挫折しそうな部分があるのですが、AIについて正しく理解するには不可欠な…

はらだみずきさん著『海が見える家』を読みました

いつ買ったのかもよく覚えていない、いわば「積ん読」の一冊だったのですが、本棚でふと目に入り手に取りました。 主人公の境遇と自分にあまりにもオーバーラップするところがあり、とてつもなく感情移入して一気に読んでしまいました。 自分の人生がおもし…

参考書が届きました!

スキマ時間は Progate で HTML & CSS の勉強をしていました。 Amazonからようやく本が届く 僕は超がつくほどのプログラミング初心者です。 機械学習やブロックチェーンのことを勉強したいという意欲はあれど、どう勉強したらいいのかすらも分かりません。 こ…

python 3.7.0 をインストールできました!

心折れるかと思った…… macOS のセキュリティ機能に阻まれる 昨日から Python の開発環境をローカルに準備しようと思い、格闘しています。 Progate のチュートリアルに従って環境構築を進めました。 まず、プログラミング言語はバージョンによって出来ること…

開発環境の構築に挫折しました……

ド素人なので環境構築からスタートです。 これまでの勉強方法 ブログを開設するまで、友人に教えてもらった Progate というオンライン教育サービスを使って python を学んできました。 prog-8.com Progate はローカルに開発環境を用意する必要がなく、オンラ…

ブログ開設

はじめまして、ひるめしだ (@hirumessida) | Twitterです。 機械学習・ブロックチェーンについて勉強していく過程を残そうと思いブログを書くことにしました。 なぜ記録を残そうと思ったのか? 理由は2つあります。 1. 自分の成長を確認するため 僕は今のと…