ひるめしだの勉強日記

機械学習・ブロックチェーンについて勉強していく過程を綴ります。趣味や旅行のことも書けたらいいなあ。

Coursera の Machine Learning 講座第一週目をようやく終了

機械学習を勉強したい人はまずこれをやれと様々なところで目にする Coursera の Machine Learning 講座

聴講を始めてからそこそこの日数がかかってしまいましたが、ようやく第一週目を終えることができました。

面白いですね!大学で線形代数とか解析学を受講していたおかげでスムーズに話が頭に入ってきます。あのときはこんなに高度な数学どこで使うんだよ……と思ってたものですが、今は受講してよかったと思えます。

この講座は受けていると好奇心をとても刺激されます!このをどう拡張していくんだろう、どうやってもっと上手いやり方を見つけていくんだろう、とワクワクしてきます!勉強が楽しいと思える性格、育ち方をしてきてよかったです。

 

Octave Online

講座も第二週目に入り、いよいよプログラミングをする必要が出てきます。

Octave を自分のパソコンにインストールするか、 Matlab online の一時使用コードを上げるからユーザ登録して使うよう指示されます。

登録すんのめんどくせっ、オンライン上で動作する Octave ぐらいあるんじゃね?とググったら、本当にありました。

octave-online.net

これで Chromebook でも Octave を使って勉強ができます!ありがとう、作ってくれた誰かさん!

 

あまり沢山のことができると迷子になるタイプなので、僕にはこれくらいシンプルなものがピッタリです。

これからも勉強がんばりますよ!!