ひるめしだの勉強日記

機械学習・ブロックチェーンについて勉強していく過程を綴ります。趣味や旅行のことも書けたらいいなあ。

『詳細!Python3 入門ノート』大重美幸著 をやりきりました!!!!

やっと終わったあああ!!!!!!

うれしいいいい!!!!!!

 

長かった……これ、どう使うんだろう……という基礎を勉強しているときにありがちな不安を覚えていましたが、今は我慢のときだと自分に言い聞かせ、コツコツ。

ようやくこの本をやりきることができました!!!

 

全部を理解できたわけじゃないし、まして全て記憶できました完璧ですとは到底言えないけれども、Python の基礎を身につけることができました!

土台作りってこんなに大変なんですね。本格的にプログラミングの勉強をするのは初めてなので、これを学ぶことでどんなことに活かせるのかというイメージができず、中々やりがいを見い出せませんでした。

 

でも、本書の最後には機械学習を体験する章がいくつかあり、そこまで到達してようやく自分がやっていることはすごいことなのだと実感できました。

本の帯に「 Python を全力で学ぶならこの1冊」と書いてありますが、まさにその通りの1冊だと思います。全力で学べました。終わってみれば、楽しかったー。

 

基礎を身に着けたら、次は応用です。

次の本も買ってあります。

 

Pythonではじめる機械学習 ―scikit-learnで学ぶ特徴量エンジニアリングと機械学習の基礎

Pythonではじめる機械学習 ―scikit-learnで学ぶ特徴量エンジニアリングと機械学習の基礎

 

 じっくり取り組んでいきますよ。