ひるめしだの勉強日記

機械学習・ブロックチェーンについて勉強していく過程を綴ります。趣味や旅行のことも書けたらいいなあ。

世に名高い Coursera の Machine Learning 講座を受け始めました

リンクはこちら↓

www.coursera.org

 

昨日していたこと

参考書が分厚くって、一度 Progate で学んだこととかぶる範囲がしばらく続いているので若干飽きてしまい、昨日は映画を見ていました。会員1000円デーだったので2本も見ちゃった。

 

1本目はコード・ブルー。泣けた。良かった。

「いのち」とか「つながり」とか「自分の弱さ」とか「誰かを大切に思うこと」とか、たくさんのテーマがあったと思うけど、どれも感情の深いところまでじんわり染み入ってくるようなストーリーでした。

くじけそうな自分と強い自分、あっちへ行ったりこっちへ行ったりしながら進まなければいけないんだよな、と思い出させてもらえました。もう一回観に行こうかなー

 

2本目は未来のミライをレイトショーで。

こっちは僕にはハマらなかったですね。美しすぎて絵空事に映ってしまいました(アニメなんだから絵空事で当たり前だろという指摘はごもっともです)。うちの家族は色々と難しかったので。

 

今日

最近、昼夜逆転生活をしていたので15時ごろ起床。朝のニュースで、それでは本日もいってらっしゃい!とか言われるじゃないですか。あれが辛いんですよね。自分は仕事をしていないということを再認識させられるんですよ。だから朝を避ければいいんだと思って、夜中ずっと起きて明け方寝るようにしてたんです。今日までは。

 

でも、だんだんと夜起きてることだけが目的になってきてしまって、ゲームをしたり YouTube を観たりしているだけになってきたんですよね。僕がいましたいのはそれじゃない。

 

読みたい本を読む。そのためにカフェや図書館に行く。気になる本を本屋さんに買いに行く。これが夜中には思うようにできません。

本屋さんは遅くとも22時には閉まります。カフェだって23時にはもう店じまいです。でも、そのあと7時間も起きてなきゃいけないから家で過ごすしかない。それだとしんどいんですよね。

 

僕は家を出たくないという日もあれば、家になんかいたくないと思うこともある天の邪鬼な性格です。

そういうときはカフェで本を読むか、映画館でMサイズの塩味とキャラメル味ハーフ&ハーフのポップコーンとミルクティーを抱えて気になる映画を観に行きます。ラジオを聞きながらあてもなくドライブすることもあるかな。

それを自分の好きなタイミングでやりたいんですよね。本当は堂々とそうしたい。今は若いやつがプラプラしてると思われるでしょうね。だから、早く隠居したいんですよねー。あと50年も頑張りたくないです。

 

Coursera の Machine Learning

Qiita で機械学習について勉強したい人向けの記事を読むとほぼ必ずこの講座を受けると良いと書かれています。

Coursera は英語でしかコースを受けれないから疲れちゃうんだよなあ、でも参考書に対するモチベが上がらないならこっちをやろう!と奮起して受講開始。日本語字幕あるやないですか。

Introduction まで終わらせました。時間はかかってもいいので、参考書かこちらの講座かどちらかに手を付けている状態にしたいと思っています。着実にできることから。

 

生活リズム戻すためにそろそろ寝よ。